今まで伝統的な儀式などには全く興味がなかった私ですが、自分自身に子供が生まれてからは、以前はそこまで正直重きを置いてはいなかった伝統的な行事などに興味を持つきっかけになったのを思い出します。

お食い初めももちろん両方の祖父母や姉一家も招いて盛大に行いました。

スーパーで注文をするとお食い初め用に大きい鯛を焼いてくれることも初めて知りましたし(とっても便利ですよね~料理が苦手なので助かります)、さらに、今回私たちは利用しませんでしたが、レストランでお食い初めの専門プランも扱っていることを知り、これまたびっくりました!

息子のためにととり行ったはじめてのお食い初めだったので、年長の義理の父がその役を担い、思った以上にスムーズに行うことが出来ました。

姪っ子が大きな鯛を見て喜んで持ち上げようとしたり、取り除いてよけていた骨だけが乗ったお皿の方を食べようとしたりというちっちゃなアクシデントもありましたが、家族が揃い新しい家族の一員となった息子のよき思い出となるお祝いが出来て良かったなと思いました。

お食い初め 食器

これからの寒い季節、クリームソースが活躍する季節到来です!クリームソースといえば、濃厚でミルキーな味が誰からも好まれる味ですよね。

でも、バターたっぷり、生クリームたっぷり、そんな料理ばかり食べるのは体に良いとはいえませんし、食べる側としてもちょっと罪悪感があるものですよね。

そこで注目なのが豆腐なんです。

豆腐で代用したクリームソースは、通常のクリームソースと同じくらいこってりしているのに栄養価も優秀でしかも低カロリーなんです。豆腐の使い方は簡単で、よく水切りしておいた豆腐を、牛乳、塩コショウとともにミキサーにかけます。

基本的にはこれだけでベースの豆腐ホワイトソースの完成です。これに具材をあわせたものをグラタンやパスタのソースとして代用します。

通常のものと比べても比べてカロリーは半分以下ですむんです。

もし、物足りなさがあれば、少しだけバターや生クリーム、チーズなどを足して満足感を得ましょう。

1つ注意したいのが、豆腐と牛乳は分離しやすいのでグツグツ沸騰させないということです。

高タンパクなのでスポーツをする人にも良いですよ。

大豆イソフラボンもたっぷりで美容にもいい豆腐の新しい使い方の発見です!ぜひチャレンジしてみてくださいね!

料理キットの宅配比較もやってます。